宅建業法が変わりました2

前回の続きです。

平成30年4月1日、宅地建物取引業法改正の第2弾が施行となりました。

今回の改正点の目玉としては、インスペクション(建物状況調査)の本格運用開始、が挙げられます。

インスペクションとは、制度自体は数年前から存在していましたが、

既存住宅の基礎、外壁等の部位ごとに生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の有無を目視、計測等により調査するものです。

調査は不動産業者が行うのではなく、国の登録を受けた(一定の要件を得た)建築士が実施します。

インスペクションを行うことで、調査時点における住宅の状況を把握した上で売買等の取引を行うことができるようになり、

中古住宅を安心して購入することができます。

また、状況把握によりリフォーム費用等も購入前にある程度把握することができますので予算を立てやすく、

既存住宅瑕疵保険を付保することもできますので引渡し後のトラブルにも対処することができます。

そもそも、中古住宅は価格的に魅力があるものの、引渡し後のリフォーム費用やトラブルが予測できないため、

少しぐらい割高でも新築を買った方が安心、と考えるお客様は多かったのです。

しかし、新築住宅ってお求めやすいものは狭くてプランも同じような感じ、外観も画一的でぱっとしない物件が多いです。

新築建売りはいまいちだけど中古は怖いから仕方がない。自分たちは予算が少ないから無難な新築住宅しか買えない。

このような楽しくない住宅選びなどもうやめませんか?

これからは中古住宅を賢く買う時代ですよ!

次回に続きます。

宅建業法が変わりました

年度が替わり、新入生が当社の前をたくさん歩いています。春ですね。

春といえば、この4月から不動産業者をつかさどる宅地建物取引業法が変わりました。

正確に記載すると、平成28年に改正されたのですが、施行(運用開始)が2段階となっており、平成29年4月1日からが第1弾、本年4月1日が第2弾の施行となっています。

ただ、昨年施行分はいわばマイナーチェンジ、本年4月施行分が大改正となり、いよいよこの4月から大きく法律が変わったということになります。

どのように変わったのかというと中古住宅の流通促進に大きく舵を切りました。

日本は先進国の中では圧倒的に新築物件が強い国です。

欧米の各国と比較すれば中古住宅流通比率は半分程度しかなく、中古市場が活性化していないのです。

また、少子高齢化による家余りが顕在化しており、いつまでも新築ばっかり造っていても仕方がなくなっています。

そこで、国は中古住宅流通の活性化とリフォーム市場の育成を本気で進めようとしており、その手段として今回の法改正が位置付けられます。

では、具体的にはどのように変わったのでしょう?

長くなりましたので、それはまた次回に。

年度末ですね

ずいぶん暖かさを感じる季節となりました。

通勤電車の中でも女性の格好が明らかに明るくなってきたと感じます。男性は代わり映えしませんね(笑)

当社も、あわただしかった3月がほぼ終了しようとしています。

おかげさまで、こちらでお知らせしました直接のお預かり物件はほぼ成約することができました。

本当に皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。

ちなみに、我が家の3人の子供たちは1人が海外留学へ、2人が卒業となり、3人とも旅立ちの季節を迎えました。

来週から4月。それぞれが、それぞれの世界で、また切磋琢磨してくれることを願います。

私たち夫婦は相変わらずですが、お客様に喜んでいただけるよう、4月からも頑張ります。

今後ともごひいきに、どうぞよろしくお願い申し上げます。

単身者用賃貸マンションの空室情報

猛烈な寒さもようやく峠を越えたような気もするこの頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

賃貸マンションの募集シーズンもクライマックスを迎えていますので

今日は単身者用賃貸マンションのご紹介です。

ハーモニーハイツ石井403号室
当社の上にあり、便利な立地です。トイレバスがセパレートではありませんが、デザイナーズリフォーム住戸なのでとてもきれいです。

ハーモニーハイツ石井306号室
当社の上にあります。家具家電付きの住戸となり、新たに必要なものと言えば、掛布団と着替えぐらいじゃないでしょうか。

ONEメゾン東花園402号室
以前からご紹介しているこちら。ついに最後の1室となりました。

※いずれも成約しました。ありがとうございます。

この近所で単身者用賃貸マンションの賃貸マンションをお探しの方は

ぜひ当社までご相談ください。

上記掲載以外にも色々とご紹介します。お待ちしております!!

東花園駅より徒歩5分の貸事務所

ラグビーワールドカップのチケット販売も始まり、ラグビーの聖地東花園も盛り上がってきましたね。

今回はそんな東花園で新しく貸店舗・貸事務所が出ましたのでご紹介します。

場所は花園東町2丁目、使用面積は31.6坪(別に倉庫5坪付)、2階部分の物件です。

以前は塾が入っていましたので、塾や各種事務所などに向いているかと思います。もちろん店舗としても利用可です。

2階なので賃料もリーズナブル。興味をお持ちいただける方はお気軽にお問合せください。

ちなみにこの物件、売却も可能なんですよね~。このあたりで収益物件をお探しの方もお声がけください。

お待ちしております!

岩田町5丁目の三方角地

今年は寒いですね。本当に寒い。

夏は年々暑くなり、冬は年々寒くなっていくように感じるのは私が年をとったせいでしょうか?

さて、前回少しご紹介した若江岩田駅徒歩6分の土地、反響がすごくて本当に良い土地なのだな、と実感しているところです!

とは言えまだ契約には至っておらず、検討していただいているお客様は複数おられますが逆転可能な状況にあります。

そんなわけで、募集サイトのホームズに登録しました。

ご興味をお持ちいただける方はクリックしてみてください。

岩田町5丁目土地情報

※成約しました。ありがとうございます。

必見の価値ある土地です。早い者勝ちです。

ぜひ1度ご覧ください。お問合せお待ちしております!

新年あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

本年もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

今年のお正月は比較的穏やかで何よりでしたね。

天候同様、皆さまにとって穏やかな良い年になるよう祈念いたします。

いよいよシーズン到来です。

売買物件、賃貸物件とも数多くご用意しておりますので、物件を

お探しの方はお気軽にお問い合わせください。

年末年始の休業のお知らせ

今年もあっという間に年末がやってきました。

毎年言っていますが本当に1年が経つのは早いですね。

さて、当社の年末年始の休業のお知らせをいたします。

休業期間:12月29日(金)~1月4日(木)

今年も1年大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年も一層業務に邁進する所存ですので、これからもよろしく

お願い申し上げます。

皆さま良いお年をお迎えください。

若江岩田駅より徒歩6分の95坪土地

またまたご無沙汰してしまいました。

前回の書込みから3か月もたってしまいました。自分でもびっくりしました!

前回少しだけご紹介した吉田駅の中古マンションは瞬間的に売れてしまい、一般に募集することはありませんでした。

そして、現在は若江岩田駅より徒歩6分のこれまた抜群の立地にある95坪の土地をお預かりしております。

住宅用地としてだけでなく事業用地、賃貸マンション用地や福祉施設用地にもピッタリな土地となっております。

ご興味をお持ちいただける方は直接お問い合わせください。

ONEメゾン東花園も空室あります。よろしくお願いします。

近鉄吉田駅より徒歩3分の中古マンション

すっかりご無沙汰してしまいました。暑さでバテていました(*_*;

朝晩は過ごしやすくなり、さわやかな季節の到来ですね。台風が来ないことを祈ります。

さて、この度、近鉄けいはんな線「吉田」駅より徒歩3分の中古マンションを売らせていただくことになりました。

最近、中古マンションをお探しの方が多いです。待ってました!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はっきり言ってとても良い物件です。乞うご期待!!

詳細が決まればまたお知らせいたします。

それまで待てない!という方は直接お問い合わせくださいね。

ちなみに、ONEメゾン東花園、まだご案内できるお部屋ございます。こちらもよろしくお願いします。